とうとう、山吹あららに大きな気付きが訪れました。リアルな私は、それほど格好良いものではない、マンガは理想化されたものだと分かったようです。

デッサン奮闘期10

デッサン暦1年7ヶ月の2009年11月。
クロッキー帳4冊目。

200912

相変わらず人物クロッキーを繰り返しています。師匠に「体が細く長くなるクセがある」と1万回くらい言われたので、実際に師匠を写真に撮って、自分のクロッキーとパソコン上で重ねてみました。ほんとに長く細くなってましたよ。現実の人間は、短くて太かったよ!

・・・という事で、自分の思い込みフィルターにやっと気づいた私は、少しずつですがちゃんと見て描けるようになったのでした。
200911

今まで、見てるつもりで見てなかったんだよ!!
恐ろしい~~!