上手くなるには、とにかく描くこと。これは、昔から言われてきたセオリーです。彼女はとにかくクロッキーをたくさん描いていくことにしました。

デッサン奮闘期06

人物クロッキー

デッサン暦1年経った2009年4月。(ノビ子と師匠は結婚)

絵を描くことが人生そのもの!だけど下手くそ!・・・私は意地でもうまくなってやる!と、プライベートでもクロッキーの練習をするようになりました。
という訳で、この頃から師匠をモデルにしたクロッキーが増えます。毎日のように描きました。
厳しいところもあったけど、面倒見のいい優しいところもある師匠!まめに付き合ってくれました。

これは15分。
「線だけで描く」というクセは少し直ってきました。
(まだ線の印象は強いけどね)
しかしまぁ、なんというボヤっとした薄いクロッキーでしょうか。明暗の差は無いし、立体感は無いし、男性の力強さが全く感じられない。

実はこれから1年ほど、あまりの上達しなさっぷりに自分でも驚愕するのですが…この時はまだ知る由もなかったのでした。

つづく。