失敗に関しては、我々が常日頃から言っていることは
「自転車に乗るとの同じ。」
「最初は、コケることもあるけど、頑張って漕いでいこう!」です。

今回、「続けて練習していけば、必ず上達する。」と加えます。
「自転車を漕ぐのを止めなければ、そのうち必ず乗れるようになる。」と同じです。
自分の経験は、自分の中に留まって、それが活かされていきます。
それは上達という成果に、いつかは確実に結びつきます。漕ぎ続ける限り、、。

失敗を恐れて前に進めない人、上手く行かなければ直ぐに辞めてしまう人へ。
これは、ドアを開けて入ったのに、直ぐに引き返してドアを閉めてしまうようなもの。
もったいないことです。直ぐに良い成果が出ないとしても、もうちょっとだけ、自分と付き合ってあげて下さい。