デッサンオンデマンド・受験コースの、2022年度実績は、受講者の方「ほぼ」合格という結果でした。残念ながら全員合格とは行きませんでしたので、今年度は全員合格を目指して頑張って行きたいと思います。

今回は、合格者の方で一番の思い出に残る方のレポートをします。
半年余りで、著しく上手くなった方がいました。強く記憶が焼き付きついています。

これが最初の、3点組モチーフを描いたデッサンです。お世辞にも、上手いとは言えないデッサンです。

その頃のご本人の様子はというと、お母さんが同伴されていました。上手く描けないことがあると、べそをかいていました。そのまま家に帰るということが、良くありました。

その方の、試験直前のデッサンです。ビフォー・アフターのギャップ、もの凄いですね。

このデッサンは、それだけ頑張ったという証明です。それにしても、まるで別人です。それだけご本人の中で変化が起こったわけです。どのような変化でしょう、技術習得量か?経験知か?私は、自分の足で立ったからだと思います。自分と向き合い、自分の絵や自分自身を客観していくことが出来てから、この方は急激に成長しました。もちろん紆余曲折、行きつ戻りつしながらですが、私は明らかに方向転換した瞬間を目撃しました。

合格された方、おめでとうございます。より深くて広い世界への船出、心より応援しております。不合格だった方、残念でしたが良い経験をなさいました。失敗経験が、次の目的を叶えるために、具体的な道筋をつけてくれることはとても多いと思います。次に向けて、これをバネに頑張っていただけることを、心より応援しております。