デッサンオンデマンド・受験コースの、2023年度実績は、

岡山県立大学デザイン学部 工芸工業デザイン学科 1名合格
名古屋造形大学 視覚表現領域 1名合格 でした。人数が少ないのですが、受験した人は、「ほぼ」合格しました。

近年は、試験でマンガイラストを描く課題が出題されるなど、受験生のクリエイティビティを見るための試験があります。合格者の受験勉強をする過程で、印象深かった投稿を掲載します。

「心機一転」をテーマにした模試です。
マンガ表現は、第三者に分かりやすく伝えるために、設定を考えることが問われます。試合で負けて悔しいだけではなく、気持ちがすっかり(良い方向に)変わるポジティブが必要であること、なんの球技か分かる必要があること、そのために背景をもう少し入れた方がいいこと、人物の体や手に少し違和感があること、など厳しめにアドバイスしました。模試の結果としては、辛めです。

しかし、この悔しそうな表情が、作者の「厳しい受験に負けてたまるか!」という心情に重なって見えていました。文章と絵の向こうで、上手く行かないことがあると、この人はこのように悔しい顔をしているのかも知れないと想像しました。

この方は、最初自由制作を見せていただいた時から、何か持っている感覚を受ける人でしたが、それでも自分の足りないものを補っていくには、ファイトを燃やすことでその厳しさを乗り切ったのだと思います。おそらく、優秀な成績で合格されたのではないかと思います。おめでとうございました。これからのご活躍を陰ながら応援しております。

今期は、途中転向や、断念する人もいました。このような悔しい顔で、通信制で受験をする体制には、「顔の見える関係」を整える必要があると考えています。