我々の方針

●文責を持ち、根拠に基づいた情報発信を心掛けます。

●アカデミックに基づいた、伝統的なデッサンの方法、アートの情報をお伝えするように努力します。情報を足したり、引いたりして脚色することなく、「そのまま」をお伝えすることを心掛けます。

●理性的であることを心掛けます。

●どのような方に対しても、インターネットやリアルといった環境が変わっても、公平な伝え方をすることを心掛けます。

インターネットの書き込みに関して

インターネットの、誹謗中傷など剥き出しの感情が、匿名で更にエスカレートし、自殺者も出る現状には、深く憂慮します。ただ、デッサンオンデマンドの書き込みに関しては、見守る姿勢を取ります。

デッサンオンデマンドには、色々な方がいらっしゃいます。
総じて、活動的というより、どちらかといえばシャイな方が、絵を描く傾向があります。またオンラインで、マンツーマンというシステムからでしょうか、事情を抱えている方も、中にはいらっしゃいます。内気な人、不登校の人、引きこもりの人、精神疾患の人、発達障害の人、さまざまな事情を抱えている方が講座を受けています。

面と向かって言うことが出来ないから匿名で書く、上手く行かないことを受け止められない、それで人のせいにするということは、良くあることだと認識しています。それに、正直に言えなかったり、感情をコントロール出来ないことは、どんな人にも当てはまる心理だと思いますので、我々の方針としては、直接伝えてもらえるまで待ちます。

このサイトをご覧の方が、書き込みに触れた際は、このような事情を酌量していただけましたら幸いです。