石と布(ガーゼのハンカチ)をデッサンしてみました。制限時間1時間の課題。
硬さと柔らかさの描き分けがポイントなんだろうな、やっぱり。
石と布のデッサン1枚目。「布が柔らかそうにない!」という事で不合格をくらう。ぐぅ。どうすれば柔らかくなるかな。

石と布のデッサン2枚目。布の部分をこすってみたりして柔らかそうにしてみた。すると「ぶにっとして白子みたいで気持ち悪い」と不合格をくらう。
うぅ・・・こすっちゃダメだったのか・・・。あと石も重さが感じられないらしい。

石と布のデッサン3枚目。今度は布に薄い鉛筆でタッチを入れてみた。(スキャン時にけっこう飛んじゃったけど・・・)
やっと合格点を貰う。
そうか、柔らかくて乾いたものをこすって表現しちゃダメなんだな。こするとヌルっとするもんね。
石は鉛筆を立ててゴリゴリとタッチを入れてみました。

1時間で質感を描き切るのが結構難しい。ノビ子、修行が足らない!